パチスロ業界展望 稼働日記

パチンコのハーデスはボーダーライン以上に地獄な気がする

投稿日:2017年8月5日 更新日:

7月の終わり頃に出た、「CRアナザーゴッドハーデス アドベント」が自分の中で話題になってます。

パチマガのサイト(パチマガスロマガ)を見たら、ボーダーラインが13.3と書いてあってビックリしました。

10年ほど前は技術介入無しで16~18くらいが主流でしたが、最近では20を超える台も普通になってきてるので、13.3は非常に興味をそそられました。

という訳で、ちょっとだけ調べてみたんですけど、、、、、どうやら、それほど甘く無さそうですね(^_^;)

本記事はほぼ全て推測で書いているので、間違っているかもしれません。鵜呑みにせずに個々での判断をお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク



ヘソ釘を通過する玉は19.95/K必要!?

普通のパチンコとは違う

これまでの一般的なパチンコは、ヘソを通過=大当たり抽選ですがが、ハーデスはヘソを通過するとクルーンに突入します。

カイジの原作に登場する”沼”で言うと一段目です。クルーンには穴が3つあり、そのうち2つに入ると大当たり抽選を行います。

ヘソ釘を通過→2/3の抽選に通過→大当たり抽選。という流れになります

実質のボーダーラインは1.5倍?

つまりヘソ通過数で見ると、13.3×1.5=19.95が等価のボーダーラインになりそう。

逆にパチンコ台の上に付いているデータ表示機だけを見て、13.3回転(ボーダーライン)と比べればOKという見方もできます。

ヘソ、電チュー、ハズレ

クルーンの穴はそれぞれ他の台で言う、ヘソ、電チュー、ハズレに分類されます。ま、普通の台にハズレは無いんですが(^_^;)

ということは? 通常時に左打ちしている時でも、電チュー入賞時の大当たり振り分けになる、、こともあるんですね。

トータル確変突入率は、ヘソでも電チューでも一緒ですが、出玉の振り分けが違いますので、結構荒れるのかな?

どんな台を選べば良いのか

ネカセの影響が大きい

実機を実際に見たわけじゃないし、もちろん打ってもないので断言できないですが、台のネカセが大きな影響を与えそうな気がします。

ヘソ釘の下にクルーンがあって、穴は3個。奥の2個どちらかに入って初めて、大当たり抽選が行われる。

つまり、台が奥に寝ている方が大当たり抽選を多く受けられる、、、、可能性が高い。

打ってみないと分からない

ヘソ釘がそこまで開いていなくても、ネカセ次第では勝負になるかもしれないです。

ただし、ネカセを目視で判断するのは難しいです。相当釘を読める人でも無理ってレベルじゃないかな?

ネカセは紙1枚を台の下に挟んだ程度でも、差が出るらしいです。そんな僅かな角度の変化なんて、気付けるとは思えないです。

何が言いたいかというと、見た目だけでは分からない事があるので、悩むくらいなら打ってみた方が良いということですね。

まとめ

  • ヘソ釘も大事だけど、ネカセも重要!
  • 打ってみないと良い台なのか分からなそう?
  • とにかく変なスペックなので楽しめそう(^o^)

このタイプのパチンコがこれから増えて行くのか分かりませんが、とりあえず珍しいタイプなので一度は打ってみたい機種ですね。

来年あたりに施行されそうな新しい規制案では、封入式パチンコの導入が濃厚です。

それに伴い、「釘調整をせずにネカセで出玉をコントロールする」のが狙いだという意見もネット上では多く見受けられました。

確かに設定だけでなく、ネカセでも調整できるハーデスはパチ屋的に嬉しいかもしれない。これからこのタイプが急増するかも???

この記事が「面白かったor参考になった」という人はブログランキングの応援とツイッターでシェアをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-パチスロ業界展望, 稼働日記
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スロプー時代の昔話

ライバルの減少と代打ちのお願いで、-300Kから復活できた2011年5月と6月の出来事

パチスロだけで喰うために、軍資金は300K必要である!

軍資金が残り5Kまで減った時、どうやってリカバリーしたのか

パチスロ業界展望

パチンコのハーデスはボーダーライン以上に地獄な気がする

10代や20代前半の遊技人口がユーチューバーによって増えるのでは?

パチンコの出玉規制強化よりも、吸い込みの規制をすべきじゃね?

勝つための思考

解析情報や設定推測ツールに『スロマガ』をおすすめする3つの理由

【スロプロ必需品】パチンコ屋の並び必須アイテム5選!暇つぶしの用意は万全ですか?

パチスロ初心者必見!スロプロなら必ず使ってるアイテム8選!

【パチンコ実戦】必殺仕事人Vで地味に勝ったけど、期待値的にはマイナスだったorz

店舗別設定状況考察

楽園大宮本館イベント日の出玉データから設定状況を考察 2017年11月11日年一イベント!

楽園大宮本館(全面禁煙)のイベント日・換金率・並び人数まとめ

【ジュラク王子】スロパチステーションの取材時は様子がずいぶん違う!2017/9/28の個人的設定状況考察

【楽園大宮新館】イベント日、並びの様子、設定状況考察の全てをまとめてみた!

機種別解説

見た目が似てるジャグラーの見分け方を指南!全台系に役立つかもよ?

稼働日記

兼業スロプロ2017年11月の収支は+49,009円

アイジャグ設定5の大当たりデータ

アイムジャグラーの設定5は全台系なら打つべき!【ジュラク王子】

2017/11/18 全台高設定はアイジャグの1列? スロパチステーション潜入取材

2017年9月のパチスロ収支は-27K いや、俺は悪くない‥波が悪いのよww