店舗別設定状況考察

【楽園大宮新館】イベント日、並びの様子、設定状況考察の全てをまとめてみた!

投稿日:2017年9月18日 更新日:

大宮地域では最も多くの台数と客入りを誇る超大型店舗「楽園大宮新館」を紹介します。

大宮駅東口から徒歩1分(自分調べ)という好立地もありますが、とにかく大宮周辺でパチンコパチスロを打つ人なら必ず行ったことがあると行っても過言ではない地域一番店です。

以下の情報は全て僕の予想や経験です。実際に通わないと分からない情報を多く書きました。具体的な内容は下記のようになっています。

  • イベント内容
  • 換金率
  • 換金所の場所
  • 並びの人数
  • 早い番号の人が走る機種

ページ最下部の「個人的設定状況考察」は、出ている日の度に随時更新していきますので、更新を知りたい方はブックマークorお気に入り登録をお願いします。

参考になったら「twitter」や「はてブ」でシェアしてくれると嬉しいですm(_ _)m

当記事の内容はあくまでも個人的な意見ですので、参考程度にお願いしますm(_ _)m

スポンサーリンク



楽園大宮新館の基本的な情報

実際に行ってみないと分からない情報を書く前に、営業時間や駐車場など最低限知っておくべき基本情報をお伝えします。

店舗基本情報
店舗名 楽園大宮新館
営業時間 10:00~22:30遊技終了
(会員カード提示で22:40まで延長あり)
住所 〒330-0802 埼玉県さいたま市大宮区宮町一丁目63番地1 大宮RAKUUN内 地下1階、1階、2階
p-world 店舗ページ
台数 パチンコ1,167台:スロット936台
箱or各台計数 1パチと4パチの一部のみ各台計数
駐車場 遊技時間分無料の提携駐車場あり

並ぶ場所

大宮駅東口から来てドトール横の入り口を入りちょっと進むと並びの列があります。楽園の店内ではありませんが、ビルの中なので夏は冷房が効いていて冬もほどほどに暖かいです。

ただ、エアコンがばっちり効いているという感じではないので、冬場は防寒対策が必須です。

8:30になると店員さんが来て、前から順番に入場整理券を配布します。ただし、並びの人数があまりにも多い日は時間を前倒して整理券の配布を行うこともあるので、早めに並ぶことをオススメします。

提携駐車場の場所

楽園大宮新館の提携駐車場は最近増えまして全部で5箇所あります。大宮駅周辺にはこれら以外にも駐車場が多く存在しますが、大体は30分で200円と高額なところもあるので、長時間打つ予定の人は必ず提携駐車場を利用しましょう。

下記のリンクはそれぞれの駐車場の位置をグーグルマップで表示します。

僕が利用したことのある提携駐車場は「大宮駐車場」と「大宮ガレージ」だけです。

「大宮駐車場」は楽園大宮新館から一番近いし収容台数も330台と結構多めなので、連休の昼間とかじゃなければ空きがあることが多いです。

「大宮ガレージ」は楽園大宮新館から結構遠いのですが、駅からも遠い分利用者が少なめな傾向があるのでオススメです。

近いところから回って空いている駐車場を探すのって結構面倒なので、多少店から遠くても空いている確率が高い駐車場を選ぶのが良いと思います。

提携駐車場の使い方と料金

提携駐車場の使い方の流れはい以下のようになっています。

  1. 提携駐車場で「駐車券」を貰う
  2. 楽園大宮新館の店内で「スタンプカード」を貰う
  3. 店員さんに「スタンプカード」と「駐車券」を見せて入店時間を書き込んでもらう
  4. 台のデータランプ付近にあるスタンプカードホルダーに「スタンプカード」を入れておく
  5. 時間ごとに店員さんが巡回しスタンプカードにスタンプを押していく
  6. 帰る時に景品カウンターに行く
スロッターA
うはー面倒くせーー

確かに!この文章だけを読むと面倒くさそうに感じるけど実際は凄く簡単です。

駐車場に入る時に駐車券って必ず貰うじゃん? スタンプカードは店内の至る所にあるのよ。でもって、その2つを店員さんに渡して、打ち始めたら指定の場所に挿しておくだけ。

朝の整理券配布から閉店までいたら1日で2,000円くらい掛かるから、そのお金でいいメシでも食ったらいいんじゃなかな?

楽園大宮新館のルール詳細

初めて行くパチンコ屋なら絶対に知っておきたい換金率や換金所の場所といった情報をまとめておきます。

店舗ルール
パチンコ換金率 等価
パチスロ換金率 等価
換金所 並ぶ場所とは違う入り口

換金所について

大宮駅東口から歩いて行くと「ゲーセン」「換金所」「ドン・キホーテに行くエスカレーター」「朝並ぶ場所」「ドトール」という順番に並んでいます。

換金所の窓口も超大型店にふさわしく7箇所(5個以上はあったと思う)あります。そして中にいるお姉さんが本当に「お姉さん」なのも注目すべきポイント!

普通は換金所って言ったらぶすっとした態度の悪いババアがいるじゃん? 楽園大宮新館の換金所は若いお姉さんが笑顔で丁寧に対応してくれます(^o^)

チョットくらい負けてても許せる‥とは言い過ぎだけど、地味にいい気分になります。

(こういう所に金をかけるんじゃなくて、その分高設定を1台でも増やせよ!っていう意見もすっげー良く分かるけど、一般客としては重要なポイントやんね)

予想されるイベントの概要

「この日がイベントです!」という発表は無く、あくまでも個人的に「この日がアツそう!?」という予想です

予想されるイベント日

店から来るLINEや店内のポップ、実際に店舗に脚を運んで見たデータ、打ってみて設定推測した内容、これら全てを合わせてトータルで見ると「この日が内部的にはイベントかな?」という感じなのであしからず。

  • ゾロ目(例:4/4、4/11など)

ちょっと古い記憶なので曖昧ですが、その昔イベントが存在した頃は4/11などの日にちがゾロ目の日は「ヤバイラーの日」で、4/4などの月と日が揃う日は「超ヤバイラーの日?キングヤバイラーの日?」とかそんなイベント名だったと思います。

その頃は月と日が揃うイベントの方が熱かった気がしますが、イベントが出来ない今ではどちらも同じくらいの熱さだと感じています。

予想されるイベント内容

あくまでも僕個人の予想です。店舗からは基本的に告知が無いので、「そういう風に感じる人もいるんだなー」くらいの受け止め方をしてくれると助かります。

  • 全体的に高設定多め
  • ハナハナ系は特に熱い

もう完全に僕の主観なんですが、ハナハナ系は強いです。ゾロ目のイベント日だと全台の平均合算確率が設定4を上回っていることが多いです。‥ん?データがあるって事は主観じゃなくねww

僕が気付いてないだけかもしれませんが、「○○が全台高設定」とか「台番の末尾○が高設定」といったイベントは行われていないと思われます。

スポンサーリンク



機種ごとに設定状況を考察

店全体の傾向はなんとなく伝えられたと思うので、ここからは各機種について細かく見ていきます。

バジリスク絆

かなりの台数が設置されていますので全く力を入れてないとは思えませんが、それほど良いとは思えません。

打っている人の勝ち勝ちくん使用率もかなり低いし、サイトセブンで出玉グラフを見てもバリバリの設定6挙動をしている台は見受けられないことが多いです。

119%という高い機械割と人気に高さから狙いたい気持ちも分かりますが、勝ちに徹するならば積極的に狙いに行かない方が良さそうかな?

全台系

ほぼ無い‥と思いますが、たまーーーーーーーーーに全台出てね??という日もあります。

ゴージャグのレギュラー確率が全台設定4以上だとか、戦国乙女の初当たりが以上に良くて全台プラス域だとか(ちょっと古いなw)、たまーーーーーーーーーに全台系があるかもしれない?です。

ほとんどのイベント日では全台系が見られないので、基本的には無いものとして立ち回るのが良いでしょう。

ジャグラー系

ゾロ目のイベント日に店内を一周してもらえれば分かると思いますが、ジャグラー系で勝ち勝ちくんを使っている人は数人しかいません。

最終的なレギュラー確率を見ても、あって中間設定くらいなので朝一から狙うメリットは少ないですし、良い履歴の台が空いても‥という印象です。

GOD系

凱旋とハーデスが合わせて100台以上設置されていますが、「よく分からない」というのが正直な感想です。

ゴリッゴリに高設定挙動をしている台もたまにありますが、当選契機も分からないのでGODを鬼引きしている可能性もありますし、上手い打ち手が打ってないのも微妙な点です。

また、天井狙いで張り付いている&掛け持ちしている輩が複数いるので、GODのシマを見る意味がないと僕は思っています。

ハナハナ系

楽園大宮新館のイベント日に最も早く埋まるのはハナハナ系です。勝ち勝ちくん使用率も8割超えです。

朝早くから並んでいるスロプロっぽい人達のほとんどがハナハナに向かいます。入場整理券が50番以内じゃないと台の確保が難しいんじゃないかという日が多いです。

逆に言うと途中で空く台はボーナス確率が良くても、他の要素が悪くてヤメられた可能性が高いので積極的に狙うのは危険でしょう。

並びの状況

僕が実際に足を運んで調査してきた並びの様子をお伝えします。

並びの人数

平日のイベント日に並んだ時は、入場整理券を配布する直前の8:20で400番目でした。また違う日(この日も平日)、7:20に行ったら44番目でした。平日でもこれくらいの厳しい並びなので、土日はもっとキツいと思われます。

また、僕自身が高設定の投入傾向を完全に把握できていないので、「とりあえずハナハナに座っておく」くらいしか戦略を立てられず、確信が無い状況では早い並びに挑戦する勇気が出ません。

とにかく地域一番店なので「何か打ちたい台があるならば、早めに並ばないとダメ!」という事だけ忘れないでください。

客のレベル

朝早くから並ぶ人達の多くはスロプロだと思われます。そういった人達がハナハナに行くのでハナハナは厳しいですが、それ以外の機種なら割と自由に立ち回れるんじゃいかな?

天井期待値がある台を「掛け持ち」する人が数人いるし、そもそも空き台が出ないくらい客入りがハンパないので、天井狙いだけで攻めるのは非常に難しいです。

スポンサーリンク



まとめ

  • ゾロ目がイベント日
  • 高設定狙いならハナハナ系
  • 並ぶなら早めが吉
  • イベント日には空き台が無いレベルの混雑具合

最近は行けてないので状況が多少変わっているかもしれませんが、大まかな傾向は同じだと思います。

打ちに行った人がいたら状況をコメント欄に書き込んでくれると助かります(^o^)

スロッターA
○月○日に行ってみたけど、こんな状況だったよ!

この記事が「面白かったor参考になった」という人はブログランキングの応援とツイッターでシェアをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

スポンサーリンク


スポンサーリンク


-店舗別設定状況考察
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


スロプー時代の昔話

ライバルの減少と代打ちのお願いで、-300Kから復活できた2011年5月と6月の出来事

パチスロだけで喰うために、軍資金は300K必要である!

軍資金が残り5Kまで減った時、どうやってリカバリーしたのか

パチスロ業界展望

パチンコのハーデスはボーダーライン以上に地獄な気がする

10代や20代前半の遊技人口がユーチューバーによって増えるのでは?

パチンコの出玉規制強化よりも、吸い込みの規制をすべきじゃね?

勝つための思考

【スロプロ必需品】パチンコ屋の並び必須アイテム5選!暇つぶしの用意は万全ですか?

パチスロ初心者必見!スロプロなら必ず使ってるアイテム8選!

【パチンコ実戦】必殺仕事人Vで地味に勝ったけど、期待値的にはマイナスだったorz

長時間打たずにキープとか、掛け持ちとか皆さんはどう思いますか?

店舗別設定状況考察

【ジュラク王子】スロパチステーションの取材時は様子がずいぶん違う!2017/9/28の個人的設定状況考察

【楽園大宮新館】イベント日、並びの様子、設定状況考察の全てをまとめてみた!

【ジュラク王子】アイムジャグラーの設定状況が復活!?2017/9/11の個人的設定状況考察

イベント日や並ぶ人数等の重要情報多数!「パチンコプラザ ラ・カータ大宮駅前店」【個人的設定状況考察】 

機種別解説

見た目が似てるジャグラーの見分け方を指南!全台系に役立つかもよ?

稼働日記

2017年9月のパチスロ収支は-27K いや、俺は悪くない‥波が悪いのよww

【ジュラク王子】2017/09/11バジリスク絆で完全勝利した後、番長3の高設定濃厚台で‥‥

2017年8月のパチスロ収支は-28K テキトーに打つと負けるべくして負けるね(^_^;)

【楽園大宮新館】8月8日のゾロ目イベントで、中間設定以下のハナハナホウオウをなんとか負けずに楽しめた